こんにちは。
“魂に寄りそうコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。
パーソナルコーチングのクライアント様(30代女性)から、コーチングのご感想をいただきました。
1.コーチングを受ける前はどんな状態でしたか?
自分のことが認められず、自分の嫌なところにばかり目がいき、自分のことが好きではありませんでした。人に認められたいという承認欲求はあるんですが、褒められても素直に喜べない、すごくひねくれた人間だったと思います。(笑)
周囲の人に対してイライラしやすく、イライラしている自分が嫌になる自己嫌悪をかかえている状態でした自分のことを自分自身で勝手に決めつけていました。
2.コーチングを受けて、どんな成果や成長がありましたか?
物事の見方が変わりました。自分の考え方や受け止め方を変えることができ、私自身も変われた、成長できたかなと思っています。考え方や視野も広げることができたし、もっと広げられるという可能性を感じています。イライラも減りました。
3.コーチングを定期的に受ける中で、どんな気づきや学びがありましたか?
一番の学びは「人間は変われるんだな」ということです。
「私は周囲の人にイライラしてしまう心の器の小さな人間だ」と自分で決めつけて、変えられないことだと思っていました。コーチングの中で、日常で行うワークを提案していただき、取り組んでみると、まず「自分が自分のことをわかっていない。わかろうとしていなかった」ということに気づいたんです。イライラの表面的な理由にしか気づかず、本当に自分が望んでいることが何なのか、考えていなかったんだなと思いました。無意識に他人に期待してしまって、思い通りになっていないことにイライラの原因がある、他人に「こうなって欲しい、こうして欲しい」ということに気づけたところが大きな一歩でした。「自分と他人って違うんだから思い通りにならないって当然だよね」っていう風に思えるようになったことは大きかったです。
他にも「仕事ができる・できない、こういう考え方ができる・できない、で人を判断していたな」ということも気づき、今までとは違った視点で考えられるようになりました。
4.どんな方にこのコーチングをお勧めしますか?
自分のことが好きになれない方、イライラしやすい方、そんな自分を少しでも変えたいと思っている方にお勧めしたいです。
5.その他ご意見・ご感想をお願いします。
私にとってコーチングの時間は、日頃着ている鎧を脱いで、本当の自分と向き合う時間でした。「自分はこういう人間だったのか」と気づいたり、「理想と違うな」と思えば「頑張ろう」という活力を得たり、自分の現在地や進む方向を確認する時間でもあったと思います。コーチングを受けても、実際には上手くいかず苦しい時もありましたが、コーチングセッションはいつも楽しい時間でした。本当にありがとうございました。
いつも自分の内面と真摯に向き合う素敵なクライアント様でした。
自分と深く向き合えば、だんだんと自分の本当の気持ちに気づき、自然と本来の自分に近づいていきます。
悩んだり葛藤することも、人生にとっては必要なプロセスで、一歩ずつ乗り越えているように感じました。
これからもクライアント様の成長が楽しみです。
1年以上の長期間のコーチングセッションありがとうございました。
私自身も毎回のセッションが楽しくいつもあっという間でした。
これからもよろしくお願いします。