“Be Happy”の企業理念のもと、飲食業を通じて、幸せと元気を提供するO・B・U Company。
私のお客様でもあるこの会社で、女性だけの会議がありました。
この会議、人事評価のフィードバック面談時に出た女性社員からの要望がきっかけ。
「女性だけの交流の場がほしい、女性が働くことのケアもできるので」と。
1回目、2回目は、食事をしながらお酒も交えて、座談会風に。
すると、今度は、「仕事として会議のような公式な場で、何かを結果を残したい」と要望が。
いつも思うのですが、O・B・U Companyの社員全員から、「自ら何かを成し遂げたい」という意欲を感じる。
会議の参加者は私を除き全員女性で、各店舗で働く20代の正社員5名と総務のお2人。
テーマはO・B・U Companyで数少ない女性正社員として、
「どんな女性でありたいか!」
自らの理想像を語り合い、それをクレドのようにまとめよう!というもの。
会議の時間は5時間、まずは、参加者の自己紹介。
スタートは進行役の私から。
話は私が産まれた時から始まり、学生時代のことや今の仕事に至るまでの経緯。
プライベートなことを交えながらの自己紹介。
皆さんの聞き方が素晴らしく、ついつい、40分も話をしてしまいました。
その後、次の順番で自己紹介、時間は一人5分ぐらい。
ロヂウラ食堂 安藤由季さん
居心地処 蛍 高宮店 山下綾さん
元気屋 まつすけ 富永忍さん
毎日笑売 だお 石井奈緒さん
元気屋 まつすけ 上杉遥さん
総務 島田香保子さん
総務 寺川佐代さん
同じ会社でも、職場が離れているので、知らないこともあり、お互いを理解しあえる素敵な時間に。
みんなそれぞれいろんな背景があり、いろんな思いを持って生きています。
その後も更に自己紹介ゲーム。
サイコロを振り、出た目の数によって、そのお題をもとに1分間スピーチ。
お題は、
1.小学校の給食の思い出
2.初恋の思い出
3.最近のお気に入り
4.どんな飲食店に行きたいか
5.社長の第一印象は
6.どんな女性社員と働きたいか
「初恋話」や「社長の第一印象」では驚きや爆笑で盛り上がり、
「どんな飲食店に行きたいか」「どんな女性社員と働きたきか」ではそれぞれの理想像が語られ、みんなに真剣に耳を傾ける。
そして、本題「理想の女性社員像」に。
2009/05/23人材育成の考え方や方法