■ 田中伸一のインタビュー動画
アクシスエボリューション代表
田中伸一のルーツとメッセージ

2010/02/09その他

淡路島でのコーチング研修

「目標が明確だと、それが頑張る力になる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



お客さまからのご依頼で、淡路島で「コーチング研修」を実施させていただきました。

淡路島を訪れるのは、今回初めてです。
本州と意外に近く、場所によっては、海岸線から和歌山も見えます。

海と山、本州・四国に挟まれ、いい所です。


本州と淡路島を結ぶ、明石海峡大橋での写真です。

三和・淡路島s008.JPG

今回のコーチング研修では、前半は、コーチングについての事例を交えた講義、後半は、「聞く」を中心にしたロールプレイングです。

三和・淡路島s011.JPG

アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 14名
・役に立つ 0名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 14名
・わかりやすい 0名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・本当にいいお話ありがとうございました。当たり前の事のようで、実は全然できていなかったように思います。聞き上手は話上手と言われるように、いつも相手の立場に立って聞いてやらなければいけないし、そうする事によって、より相手を理解できる事がよくわかりました。コーチングの勉強をもっとしていきたいです。


・まず「聞く」事が大前提である事。全身全霊で、その方に関心を持ち、最後まで忍耐強く聞き、受けとめ、コーチング(気づかせ、考えさせ、引き出す)がしっかりできたら、家族を始め、全ての人間関係が円滑に行くと思いました。これからの人生の中で、一人一人の人を大切に、素晴らしい信頼関係を築き、仕事にも活かして行けたら良いと思いました。機会があれば、また、学びたいです。


・話す事よりも、聞き手の難しさが分かりました。今まで、自分が良い印象を持った方は、今から思うと、本当に私が話す事が、自分の様に喜んで、聞いていました。その方の為なら、何でもしようと思う程です。これからは、私がそのような人になるよう、まず、家庭から、そして、お客様、出会った人々に役立てて行きたいと思います。


・「コーチング」という言葉を今回初めて聞きました。話を上手に話すことよりも、聞くことの大事さが分かりました。内容もわかりやすく、リーダーに今まで自分をコーチングしてくれた事を、これから自分がグループを育成していくのに役立てなくてはいけないと思う。

・仕事の場では当然ですが、色んな会社・団体においてリーダーや管理職の立場にある者が、こういうコーチングに対しての知識やロールプレイングによる経験から得られる事をしかるべき場やタイミングで活かせる様、伝えて行きたいと思いました。私の場合、即、野球の現場(グランド)で取り入れていきたいと思います。


・身になるお話で、大変興味があり、良かったです。今後、基本的自分の性格として、取り入れられる様、日常生活内において、また、仕事においても実践していきます。特に良い聞き方、悪い聞き方のロープレは気付く点が多く、ためになりました。


・日々の生活の中で、自分の立場で、気づくところもいっぱいあり、実践を交えてのお勉強で、楽しくできました。リーダーに立つ立場になっていくので、メンバーが多くなれば多くなるほど、コミュニケーションをいかにどうしていくか、本当により良く具体的に楽しくできました。また、是非まだまだお勉強していきたいです。


・これまで言葉に頼って『説明』をしていたと思います。非言語を意識して、真意が相手に伝わる様に留意してゆきたいと思いました。自己満足でない“理解“という納得をして頂けるように気を配ります。


・その相手、その人の立場に立ってから話していないことに気づきました。人を認めないと、その人からも信頼させることもないでしょう。今まで子供、目下の人たちにティーチィングが多いように思いました。コーチングの大切さ、効果の大きさを知らされました。


皆さま、ありがとうございます。
今回も皆様のお陰で、楽しく充実したコーチング研修をさせていただきました。
これからもこの「信頼関係・ラポール」を大切にしてよりよい人間関係を築いていきましょう。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。