「真の勇気が試されるのは逆境の時ではない。幸運なときどれだけ謙虚でいられるかで試される」(「フランクルに学ぶ―生きる意味を発見する30章」斉藤啓一先生著より)
『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。
リスクマネジメントのプロ集団で各種保険を取り扱う株式会社リックサポート様で「リーダー研修」を実施させていただきました。
リーダー研修といっても、私が「リーダーとは・・・」と講義をするのではなく、グループワークを通して、参加者自らが「理想のリーダー像」考えていくというスタイルです。
最初は、笑いも交えながらのオリエンテーション。
そして、本題の「理想のリーダー像」に入っていきます。
参加しているリーダーも真剣です。
一人づつ理想のリーダー像について語り、そして、他の参加者が、その語られたリーダー像について自分の思いを伝えていきます。
このリーダー研修をファシリテーターとして進めている私も、「よくぞここまで」というぐらい皆さん積極的に自分の思いを伝えます。
素晴らしい!
そして、参加者全員で理想のリーダー像10カ条をつくり、最後は社内の問題解決に向けてディスカッションです。
アンケートの結果です。
1. セミナーはお役に立ちましたか?
・大変役に立つ 4名
・役に立つ 4名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名
2. セミナーの内容はいかがでしたか?
・大変わかりやすい 5名
・わかりやすい 3名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名
セミナーの感想です。
・これだけ今日参加したメンバーが色々な考えを持っているということに驚いたと同時に、役職者として対応できていないことを深く反省させられました。
「こうしよう」と思うことは簡単ですが、実行へ継続することは、とても難しく、明日から何をどのように、取り入れ、意識すべきかを後で、ゆっくり情報整理したいと思います。今まで何度かコーチングや幹部研修に参加しましたが、本日の研修はとても吸収しやすく、短時間の研修としては、素晴らしかったと思います。
有り難うございました。
・業務中は、改善点や反省点など気づいても瞬間だけで、なかなか立ち止まって深く考えることができませんでしたが、本日、ゆっくり時間をかけて自分で考えたり、他人から気づきを与えられることで、とても有意義だったと思います。
リーダーとしての理想像から目をそらさず、日々、具体的にどうすべきかを考えて、行動したいと考えます。
・真のリーダー像は、研修で答えを教えられるものでなく、自分達の職務内容や職場の環境・知識のレベルや、やる気等で変わっていくものだということが分かりました。
研修の中で、自ら考えだした「理想のリーダー像」を実現していく事により、更にレベルアップを目指した、次の「理想のリーダー像」がある事を理解し、本日の研修を自らのレベルアップに活かしていきたいと思います。
本日は有難うございました。
こちらこそ、ありがとうございました。
私自身もこのリーダー研修を通じて、色々と学べた気がします。
リックサポートの皆さま、ありがとうございます。
2010/02/12リーダー育成