街でたまたまMKタクシーを見かけました。
1月30日にMKタクシーが福岡に進出。
料金も通常のタクシーより10%安い。
実際はどんなタクシーかな、と思っていました。
ちょうど、タクシーが止まり、乗客が降りているところでした。
運転手さんがタクシーを降り、両手でお客様のドアを開けます。
乗客は携帯電話で誰かと話中でした。
運転手さんはお客様に最高の笑顔で「ありがとうございます。」とさわやかな挨拶をしています。
乗客は携帯電話での話が重要のようで、運転手さんには気づいていない様子です。
運転手さんはお客様を最高の笑顔でお見送りし、両手で車のドアを閉めました。
街で見かけた「最高の笑顔とすばらしい接客」、ほんの数秒の出来事でしたが、私にとっては感動です。
タクシーから降りるときに、私はこれ程の接客を受けたことがありません。
MKタクシーがお客様に支持されている理由がわかります。
その後、パソコンの付属機器を買いに家電量販店へ行きました。
商品を見たのですが、その違いやどれを選んだらいいのか分からず、店員さんを探します。
近くにいた商品説明の店員さんは他のお客様にかかりっきり。
レジにいる店員さんに商品説明をお願いしました。
レジには店員さんが4名いて、お客様は誰もいなかったのですが、私の質問にも
「どの商品も同じです。」
「操作すればわかります。」
となんだか不親切な説明でした。(当然、笑顔もありません。)
どの店員さんもレジを操作中で何かトラブル処理中のような感じもしたのですが、少し前にMKタクシーの運転手さんの「最高の笑顔とすばらしい接客」を見たので、その落差を感じました。
結局、商品はそのお店で買わずに帰りました。
笑顔の接客の重要性を感じた1日でした。
2009/02/06日常・出来事・その他