「どんな結果を出すかよりも、どんな人になるのか」
“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。
昨日は、私も理事を務めている日本コーチ協会福岡支部のスペシャル勉強会。
講師は、世界№2コーチ 谷口貴彦様 (世界№2コーチは自称だそうです)。
セミナータイトルは、~ザ・コーチ出版記念~『目標の達人ノート』実践セミナー。
事前に谷口貴彦コーチの書かれた
ザ・コーチ 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』
を読んでいたのですが、この本が本当に面白い本です。
主人公がある老人に出会い、目標の達人になっていくストーリーで、
読んでいてどんどん引き込まれていきます。
この本を読むと、私も夢やゴール・目標をどんどん書き出したくなります。
セミナーでも、この夢やゴールを書き出すワークやそのコツも教えていただきました。
また、谷口貴彦コーチのこの本の出版にまつわるお話も聞けて、満足度120%のセミナーでした。
ありがとうございます!
本やセミナーで特に印象に残っているのが、
◎夢、目的、ゴール、目標、ビジョンを明確に設定して行動していくことで、
自分が得られる【ベネフィット(恩恵)】は何かということです。
たくさんあるのですが、その一部です。
●共感者が協力者が現れる
●同じ価値観を持った仲間が増える
●目標に向かって努力することで人は成長する
●目標に向かって努力すれば、たとえそれが叶えられなかったとしても、
人は精神的に強くなる
●人生が、ワクワク感やドキドキ感にあふれた、感情豊かで感動的な
ものになる
そして、
「多くの人たちは、ゴールや目標を達成したかしなかったかで、価値を決めがちです。
しかし、ゴールを設定して、その道のりに目標を置いて行動するということは、結果も大事ですが、それ以上に、その道のりで得られるベネフィットの方が、ずっと大切なことだと私は思っています。
つまり、どんな結果を出したかより、結果を出そうと努力する道のりを経て、どんな人間に成長したかということの方が、重要なのです」
夢を描いてワクワクし、ゴールに向かって行動して成長する。
最高です
ブログを読んでいただきありがとうございます!
皆さまに、すべての良きことが雪崩のように起きます!!
2010/09/27日常・出来事・その他