こんにちは。
成長心理学のプロコーチ・アクシスエボリューション田中伸一です。
今日は、満月ですね。
この満月に合わせて、今日はプチ断食をしています。
コーチングのクライアントさんに、
3日間断食をされた方がいて、
精神的にも肉体的にも効果があったようなので、
私もチャレンジです。
そのクライアントさんに教えていただいたのが、
満月に断食すると、効果が3倍になるそうです。
私にとっては、初の断食なので今日1日だけのプチ断食。
昨日も今日の断食に備えて、
昼食はいつもの7割、夕食も4割程度にしました。
今日は水と野菜ジュースだけで過ごしています。
明日の朝食もお粥を軽めに食べる予定です。
話は変わりますが、
先日面白い熊をテレビで見ました。
その熊は中国の動物園で、放し飼いにされています。
その1頭だけが、オリの中ではなく、
普通に動物園の中を歩いているんです。
なんと2足歩行で!
そして、人間のようにオリ外から中の動物を見ています。
また、その熊は、お客様と一緒に普通に立ったまま記念写真を
撮ってたりしています。
どうして、この熊はこんな風になったと思いますか?
この熊、自分のことを人間と思い込んでいるんです。
小さい時から芸を仕込まれていたのですが、
人間と一緒に過ごしている間に、
自分のことを人間と思い込んでしまったらしいのです。
熊も思い込んだら、その通りになるんですね~。
童話の『みにくいアヒルの子』もそうですよね。
白鳥の子なのに、あひるの子として育てられ
自分のことを「みにくアヒル」と思い・・・というお話。
本当は美しい白鳥なのに。
私たち人間も同じです。
自分のことをどういう存在と思うかで、
その人の人生って決まります。
いろんな考え方がありますが、
人間って本質的には素晴らしい存在です。
自分のことを価値ある存在として感じ、
どういう人となりたいのかをしっかりと思い描けば
その通りになります。
自分のことをどう思うかは自由です。
だったら、いいように思った方が絶対いい!
そうそう、これは他人に対してもそうですね。
2011/01/08物事の捉え方、心の持ち方