「自分のことは自分でしなさい」
こう言って、子どもを育てることって多いですよね。
これは、「自立」という意味で大切なことです。
今から2、3年前のことですが、
家のゴミ出しで、娘に対して感じたことです。
日曜日と水曜日がゴミ出しの日。
その日の夜になると、大きなゴミ袋に家の中のゴミをまとめます。
妻がまとめて大きなゴミ袋を外に出しに行くのですが、
2階にある私の部屋と娘の部屋のゴミは、
それぞれ自分で部屋のゴミを1階の大きなゴミ袋に入れていました。
「自分のことは自分でしなさい」ということで、
娘の部屋のゴミは、娘が自分で捨てる。
特に問題はありません。
あるとすれば、
時々お互いにゴミを捨て忘れる時があるぐらい。
そんな時、ふと「これでいいのかな」という考えが、
私の頭をよぎりました。
「自分のことは自分でする」は、大切なことですが、
それよりも大切なことがあるんじゃないかな。と。
それは、「お互いを思いやって助け合うこと」。
そう思い、まずは私自身がそれを実践することに。
次のゴミ出しから、2階のゴミを捨てる時は、
私のゴミと一緒に娘の部屋のゴミも捨てることにしました。
娘が私に「ありがとう」って言ってくれます。
その後も、私が率先して2階のゴミを捨てるようにしたのですが、
私が遅くなったり、忘れたりする時もあります。
すると、今後は逆に娘が2階のゴミを両方捨ててくれます。
(私は娘に何を言っているわけではないのですが)
今度は、私が娘に「ありがとう」って一言。
以前は、ただのゴミ捨てだったのですが、
今は、娘とのきずなづくりにもなっています。
『7つの習慣』の中でも、成功のステップとして書いてあります。
「依存」 ⇒ 「自立」 ⇒ 「相互依存」
相互依存は、winwinの関係でもあり、
自立した人がお互いを支え合うことです。
お陰で、とってもいい気持ちです。
2011/02/11子育て