今日は雪ですね。
実家に帰る予定にしていたのですが、
車で八木山峠を越えるのは…と思い、家でおとなしくしています。
今日読み終えた本は『神との対話』。
友達のお勧めで読んだのですが、
タイトル通りのスピリチュアルな内容で、
人としての「あり方」も考えさせる素敵な本でした。
この本は著者が神と対話した内容が書かれています。
その神の言葉をいくつかご紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あらゆる生命の目的はひとつしかない。
あなたがた、そして生きとし生けるものすべての目的は、
できる限りの栄光を体験する、ということだ。
栄光を体験すればするほど、
もっと大きな栄光の可能性が開けるし、
その可能性が開ければ、
あなたはさらに栄光を体験できるようになる。
最高の秘密は、
人生とは発見ではなく創造のプロセスだということだ。
あなたがたは自分を発見するのではなく、
自分を新たに創造していく。
だから、自分が何者であるかを知ろうとするのは、
もうやめなさい。
そうではなく、何者になりたいかを考え、
そうなろうと決意して努力しなさい。
まず、最も気高い、こうありたと思う自分を考えなさい。
そして、毎日そのとおりに生きたらどうなるかを想像しなさい。
自分が何を考え、何をし、何を言うか、
ほかのひとの言動にどう応えるかを想像しなさい。
いまの自分とこうありたいと望む自分の違いがわかったら、
考えと言葉と行動を気高いヴィジョンにふさわしく
―意識的に―変えようと決心しなさい。
それには、とても大きな精神的、肉体的努力が必要になる。
一瞬も怠らず、
つねに自分の思考と言葉と行為を見張っていなくてはならない。
つねに―意識的に―選択をつづけなければならない。
このプロセスは、意識的な人生への大きな一歩だ。
そう決意すると、
人生の半分を無意識のまま過ごしてきたことに気づくだろう。
結果を体験するまで、自分が思考と言葉と行為をどう選んでいるか、
意識しないできたといういことだ。
しかも、結果を体験しても、
自分の思考、言葉、行為がそれと関係あるとは考えない。
これは、そんな無意識な生き方はやめなさいという呼びかけだ。
あなたの魂が時のはじめからあなたに求めてきた課題なのだ。
宇宙というのは、巨大なコピー機にすぎない。
あなたの考えを何枚もコピーするだけだ。
すべてを変える方法はひとつだ。
あなたの考え方をかえるしかない。
根になる考え、
つまり支えになっている考えをいちばん速く変える方法は、
「思考―言葉―行為」というプロセスを逆転させることだ。
こうありたいと思う考えにもとづいて行動しなさい。
それから、こうありたいと思う考えを言葉にしなさい。
それを何度も実行していれば、精神の訓練ができて、
新しい考え方ができるようになる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私の愛読書『3つの真実』、『生きがいの創造』と
共通する内容も多く、
自分自身の生き方を改めて考えるきっかけになります。
自分の人生は自分の思いで創れます。