こんにちは。
”魂のコーチング“アクシスエボリューション田中伸一です。
先日、普段行くことのない少し古めの大型スーパーで、買い物をしていた時のこと。
息子がトイレに行きたそうだったので、広い店内を探してやっとトイレを見つけました。
ホッとしたその瞬間、「掃除中」の表示が。
掃除のおばさんにお願いしてトイレを使わせてもらおうとしたら、
「掃除中なのでダメ。別のトイレに行って」言われました。
普段は、そういう状況でも掃除していない便器があれば、使わせてもらうことが多いので、
その対応に不満を持ちつつ、仕方なく別のトイレを探すことに。
すると、近くに店員さんがいたので、別のトイレの場所を尋ねると、
すぐ近くにトイレがあると言われました。
そこで、掃除のおばさんから別のトイレを探すように言われたことを伝えると、
店員さんがそのトイレのおばさんのところに行って、その対応を指導し、
私にそのトイレを案内されました。
そして、息子が用を足していると、なんとそのトイレ掃除のおばさんから文句を言われました。
「大じゃないなら、なぜ最初に言わなかったの! 小とわかっていたら使わせたのに!」
(店員さんに指導されたことで、それを私に向け攻撃的な感じで)
それには、私もなぜ、ここで文句を言われないといけないのかと反射的にイラついてしまい、
「なぜ、小と言わないといけないのか?」と少し口論になってしまいました。
それから、しばらく翌日まで、
自分がイラついたこと、トイレ掃除のおばさんと口論したことについて振り返りました。
私が自分を振り返る時のポイントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相手は自分の鏡。
自分の周りに起こる出来事は、自分の心の写し鏡。
自分に何かを教えてくれる合図。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ、掃除のおばさんが私にあんな態度をとったのか?
それは、私が「早く息子をトイレに連れて行って、用を済ませないと」と焦っていたから。
その焦りがおばさん映し出されていたかもしれない。
(おばさんも「早くトイレ掃除を済ませないと」と焦っていたかもしれない)
私自身ここ数年、自分を高めるために色々と取り組んできて、
イライラすることが、以前に比べるとかなり減ってきました。
それで、自分の成熟度が高まったと思っていたが、
それがまだまだ未熟な状態であると教えてくれる出来事かもしれない。
そんなことを色々と考えていると、
「自分の未熟さを教えてくれたトイレ掃除のおばさんに感謝しないといけないな~」
と思い始めることができました。
直接会うことは、ないかもしれないので、心の中で、そのおばさんに自分の気持ちを伝えました。
「ありがとう」