こんにちは。
”魂のコーチング“アクシスエボリューション田中伸一です。
私がここ1、2年毎朝取り組んでいることの1つにヴィパッサナー瞑想というのがあります。
気づきの瞑想とも言われ、いろんな効果がありますが、
私自身は、自己客観視する力が養われる瞑想だと思っています。
やり方もいくつかありますが、私は次のようにやっています。
目を閉じ、お腹に意識を集中し、ゆっくり腹式呼吸をします。
息を吸うとき、お腹が膨らみ始めるとその感覚を感じながら「膨らむ」と心の中で言い、
息を吐くときは、お腹が縮み始めるとその感覚を感じながら「縮む」と心の中で言います。
(3分~5分ぐらいやっています)
ただこれだけなのですが、瞑想中に、ついつい意識がお腹からそれ、別のことを考えてしまいます。
その時に、仕事のことを考えていたとすれば、
それに気づいた時に、「仕事」と心の中で言い、お腹に意識を戻します。
別のことを考えるのが、いけないのではなく、別のことを考えていることに気づくのが大事なポイントです。
これを継続していると、
例えば、自分が焦っている時に「焦っている自分がいるな」と自己客観視できるようになってきます。
その自分に気づけば、じゃあどうすればいいのかと次を考えることができます。
ごく簡単な説明なので、ご興味のある方には、次の本やDVDをお勧めします。
『ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践』(地橋秀雄氏著)
『DVDブック 実践 ブッダの瞑想法 はじめてでもよく分かるヴィパッサナー瞑想入門』(地橋秀雄氏)