お父さん、気づいたね!
声を失くしたダウン症の息子から教わったこと
の講演会をさせていただました。
会場は福岡市横手公民館。
主催は
横手校区人権尊重推進協議会様
公益社団法人福岡中部法人会様
福岡市横手公民館様
の3団体様です。
令和6年度人権講演会の講師として
お声掛けいただいたのですが、
そのきっかけをお伺いすると
5年前の私の講演会の様子を
テレビで取材していただき
その映像を見られた方が公民館にいらして、
その後、
ブログやSNS、本をお読みいただき
講師に選んでくださったようです。
ありがたいです。
当日、
会場の横手公民館に行くと
立派な看板も準備していただいていました。
またまた、ありがたいです。
講演会場内に入るとまたまた立派な看板!!
ありがとうございます。
講演時間は90分で、
いつものように息子が生まれてからの
様々な出来事と心の揺れ、
そしてたくさんの気づきについて
お話しさせていただました。
定員60名だったのですが、
主催者や皆様のお陰で、
当日参加を含めて80名の方がご参加され
嬉しいご感想もたくさんいただきました。
その一部をご紹介します。
・大変学ぶことができた講演会に参加できたことに感謝いたします。
・とても深いお話でした。とてもよかったです。
・とても感激いたしました。ありがとうございました。
・子どもが大好きで楽しく子育てし、生きがいが伝わる素晴らしい講演でした。
・実際の親御さんの話で、違う視点から聞くことができて大変良かったです。
講演では息子のことが中心ですが、
家族のことを話をしているので、
私たち家族のご感想もたくさんいただきました。
・田中さん家族の愛に包まれた生活をとても感じました。
・田中さん家族が互いを大事にする素敵な家族なのだろうと感じました。
・たくさんのご苦労を乗り越えられてきたと思います。たどり着いた生き方に感動です。
・立派なご両親で幸せですね。息子さんも素晴らしい。末永く幸せになってください。健康を祈ります。
・息子さんは幸せの波動を持っておられて、彼の横に居るだけで幸せになるんだと思いました。
・息子さんが元気に育っていてうれしいです。
・自分の息子をあれだけ愛し、心から思える。素晴らしいです。
・息子さんを尊敬すると皆に言えることが素晴らしいです。
・講演を聴いて、何かほほえましくなりました。
アンケートの中で一番多かったのが、
【幸せ】や【考え方】について。
・幸せの感じ方を考えさせられました。
・幸せを感じるのはその人の問題ですね。何かと比べて幸せを感じるのではなく、自分を確立すること。「人間として自分を磨いていこう」と思いました。
・大部分、大多数の人に当てはまることが正解ではない。それと比べる必要はない。人の評価はいらない。自分が自分でいることが幸せであり、想像力をもって他者と関われたらと思いました。
・考え方1つで生き方が変わるのだと実感しました。
・あるがままを受け入れる、受け入れられる人間になろうと思います。
・世の中見方を変えると違って見える。思い込みが私達にあるということを改めて感じました。
・自分の考え方を反省して生きていきます。久しぶりにしっかり勉強した気持ちです。
・価値判断や人間の力や生き方は、私たちが勝手に決めつけていることだと教えて頂きました。
・前向きに物事をとらえて生きていきたいと思いました。
・普通ではないこと、知らないことによる不幸、色々あると思いますが、前向きに明るく考える能力があると、うまくいくことを可能にしているのがよくわかりました。
皆さん私の話を真剣に聴いていただき、
笑いの場面では笑っていただき、
私もとっても話しやすかったです
アンケートでは他にも色んなご感想がありました。
・笑顔が人を明るくするという事を学びました。
・日々魂を磨きながら、先生のように笑顔で明るく生活していこうと思いました。
・命の尊さを大切にして思いやる人生を送りたいと思います。
・不幸だとかいうのは他人が決めるものでなく、障がいをもった家族がどう受け入れるかで、変わるものだと思います。命の尊さを改めて感じました。
・スピリチュアルでした。
・すべての事に意味のない事なんてないんだと思いました。
・家族との時間を大切にしていきたいです。
講演後は本の販売もさせていただき、
たくさんの方がご購入してくださいました。
皆さま、ありがとうございます。
最後は主催者やスタッフの皆さまと記念写真を。