昨日も、充実した1日ありがとうございます。
アクシスエボリューション田中伸一です。
昨日はある会社の人事コンサルティングを終え、そのまま、その会社の皆様と飲み会。
会社の雰囲気が明るく、楽しい。
飲み会では、「ホームレス中学生」から薬師丸ひろ子(ドラマで母親役)の話になる。
すると、女性社員の一人が薬師丸ひろ子のモノマネを。
それが、良く似ている。私が思わず、「似てる!」というと、
その会社の社長が、ヒクヒク(引きつっている状態)となる。
薬師丸ひろ子は社長が若かりし頃のアイドル。
それが、そんなモノマネで似てたまるか。という感じで、ヒクヒク。
そのヒクヒクも社長が言葉で「ヒクヒク」と言う。
これが、私にとってさらに大ウケ。でも、似てるのは「エヘ!」という声です。
社長もそれを聞くと許してくれたみたいです。
そんな感じの飲み会が終わる時、その会社の方が、「田中さんのお陰で、うちの会社が大きくなったって言えるようなります。」って言ってくれました。
ありがとうございます。私はお客様に恵まれています。感謝です。
ただ、その中で気になった言葉が、「田中さんのお陰で」。
この気持ちは、嬉しいのですが、会社を成長させるのは、その会社の社長であり、社員の皆様なのです。
コンサルティングやコーチングをしてその会社が成長しても、やはり主体となって動くのはその会社で働いている人たちなのです。
「私のお陰で」なんて、そんなおこがましい思いはありません。
コンサルティングを職業としている私が言うのも変ですが、コンサルタントはその会社が成長するように支援するのが役割で、それ以上でもそれ以下でもありません。
なので、全力で支援させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。
2008/07/18日常・出来事・その他